桜エビ~ず 1stコンサート“ALL OUT”

 

桜エビ~ずの1stかつ"現在の持ち曲を全て披露する"という趣旨のコンサートに行ってきた。

f:id:moon-in-march:20191117001436j:plain

日時:2019/11/16
開場/開演:15時/16時
場所:日テレらんらんホール

 

セットリストは以下の通り。(公式からのコピペ)

M1. Believe
M2. はっぴースキップ☆ジャンプ
M3. 急なロマンティック
M4. オスグッド・コミュニケーション.
M5. みしてかしてさわらして
M6. 初恋模様
M7. こころ予報
M8. わたしロマンス
M9. Magik Melody
M10. 帰れない!
M11. 嘘とライラック
M12. ボクエール
M13. 360°シューティングガール
M14. お年頃distance
M15. 灼熱とアイスクリーム
M16. せつないや
M17. 214
M18. ねぇ、ローファー。
M19. おねがいよ
M20. グラジェネ
M21. まわるまわるまわる
M22. さいしょのさいしょ
M23. タリルリラ
M24. エビ・バディ・ワナ・ビー
M25. キラキラ
M26. それは月曜日の9時のように

EN1. 僕らのハジマリ
EN2. can't go back summer
EN3. リンドバーグ

 

総括的なライブで楽しかった。ポジティブな形容詞(楽しい・かっこいい・可愛い・美しい・エモいetc)が全て当てはまる素晴らしいコンサートだった。余計な演出はなく楽曲と歌とダンスと表現力で勝負するってところが一番グループの魅力が引き立つ。

 

以下、雑感。
・入り口でヲタさんからピンクのサイリウムをもらう。

f:id:moon-in-march:20191117001207j:plain

歴代衣装のドット絵可愛い。

f:id:moon-in-march:20191117001225j:plain

点灯はアンコールじゃなくて1曲目から。
開演ギリギリに着くと、スクリーンにスタートまでのカウントダウンが。5分切ってた。
いよいよ始まって一斉にサイリウム点灯するととてもキレイだった。茜空さんがブログで「ピンクの海見れたら嬉しい」って言ってたらから、良かったな。

 

・1曲目の『Believe』の最後の歌詞、
「いまわたしたちは輝いてる いま確かにほら 輝いてる」っていうのがシチュエーションにハマりすぎてた。
川瀬あやめさんが歌えてないところがあって、調子が悪いのかと思ったけど、どうやらこの光景に感激したみたいだった。それに気付いた時に謎に私も泣きそうになってしまった。
↑MCで明かしてたがお母さんがステージ近くの席にいらっしゃって、発見してしまい、やられてしまった模様。「なんで関係者席行けるのに一般席にいるのよ~!」って。

 

・『Magik Melody』にてレーザー。クラブみたいでかっこよかった、後の"レーザーが映える曲"でも使用されて、それぞれマッチしてたように思う。

 

・途中、よみうりランドで遊ぶメンバーのムービー with「ワンマンに向けての決意」「これまでの活動での思い」「これからへの決意」コメントが流れた。これがどのメンバーも可愛くて可愛くて。特にチョーカー付けたもあちゃん、おとなっぽい格好のみっぴにグッと来た。(いつものこと)
コメントの中でうっすら覚えてる内容
川瀬「完売って聞いた時、嬉しかったけど実際に埋まってるかどうか不安だった」
茜空「(ホールワンマンが決まって)やっときたかぁ~って感じ。300、500っていうキャパで埋まらないこともあって悩むことがあった」
桜井「私メンバーの中で、唯一ホールワンマンやれるって聞いたときに泣かなかったんですよ。年始に絵馬に書いてたから、なんとなく頭にあって」
芹澤「5人グループに後から加入するのはどうなんだろうって不安だった。でもいまはメンバーといるときが楽しくて喋っていたくて。メンバーが携帯いじってるから本当は喋りたいのに私も仕方なく携帯いじったりしてる」

 

・『ボクエール』と『360°シューティングガール』は初めて観た!レア!特に後者はディスコライクでめっちゃ好み。ディスコライクなんだけども楽曲派が手放しで褒めるタイプじゃなくてテイストが絶妙。ちょっとハロっぽさも感じる。多田慎也さんが関わってるのか。もっとライブでやって欲しいし、音源で欲しい。これもレーザーが映えてたな。

 

・最後の挨拶
桜井「友達にはなかなか素が出せないけど、メンバーには素が出せて楽しい。実は。このグループにいて良いのか迷ってて。校長にも相談した。でもやっぱりこのメンバーでライブやるのが楽しい」
芹澤「桜エビ~ずのライブに来て、楽しんで帰ってもらえることが本当に嬉しい」
茜空「漬物とかじゃなくてご飯みたいな、主菜(のような存在)になりたい」
水春「「導く人」になりたい。こういうことを言っちゃ怒られるかも知れないけど…ももクロさんを超えられるような。(ここで拍手大歓声)歌なのかバラエティなのか分からないけど、突き抜けたい」
水春さんの「導く人」のとこで凄く良いことを言ってたんだけどうろ覚え…「ファンに支えられるグループ」ではなく「グループがファンの前を行って導いて、ファンを支えたい」みたいなニュアンスだった気がするけど…

 

・サプライズで藤井校長登場、改名発表。「桜エビ~ず」から「ukka(うっか)」へ。
う~ん、自分の中で定着し始めた感あったので違和感は拭えない。というかこのタイミングかよという。そのうち慣れるんでしょうかね。ロゴを見るとTシャツとかオシャレになりそうな気がする。連続リリースでの非アイドルフォーマット良曲たち×オシャレグッズを引っさげて売出しにかかるんだろうか。「売っか」って。
多分、メンバーはそれなりにあっさり改名を受け入れてそう。ただの名前だし。アンジュルムってなんやねんと思ったけどもう慣れたしなあ。

 

・これからも目が離せないグループなので可能な限り追っていきたい。