Fuji Rock Festival 2019 3日目

日時:2019年7月28日(日)
場所:苗場スキー場

 

学生時代の2012年に前夜祭+3日間参加した時以来、7年ぶりにフジロックに行ってきた。今回は3日目のみ。もともとの目当てははThe CureとKhruangbinだったんだけど、見事に時間がかぶり泣く泣く最近ハマっていることを理由にKhruangbinをメインに据えた。

 

以下、観た順に感想。

スカート
◎(途中から)
・澤部さんは空色のリッケンバッカーがよく似合う。
・澤部さんのカッティングはスッとハッと入ってくる。
・結構リズムに凝ってる曲が多くて楽しい。
・長い一日の最高の幕開け。

 

渋さ知らズオーケストラ

○(途中まで)

・いきなり本田工務店~!いきなりデカイ人出現~!

f:id:moon-in-march:20190730221946j:plain

・ソロ回しはそこそこダレるのはご愛嬌^^

・奇声を発する人だ!と思ったらヒカシューの巻上さんが。

・こんだけ大人数でワイワイやれたらさぞ楽しかろう。

・私と同じく出演7年ぶりだそうで。奇遇ですね。

 

never young beach

f:id:moon-in-march:20190730222119j:plain



・聴かず嫌いを後悔。耳馴染みの良い曲ばかりで楽しかった。夏っぽい。
・なんて形容したらいいのか分からない。「○○じゃない」ばかりが思い浮かんでしまう。
「演奏が上手いわけじゃない」
「歌が上手いわけじゃない」
「パフォーマンスがかっこいいわけじゃない」
「なにか新しいことをしてるわけじゃない」
それでも「良い」んだな。「人懐っこいキャッチーなメロディ」と「視聴者を置いていかない歌声」が。
PA後ろで元気な人たちが湧いてダンスパーティと化してて微笑ましかった。

 

Hiatus Kaiyote
◎(途中から)
・グリーンへ向かう最中、ヤバい音が聴こえてきた。現場に着いたら謎のポケモン絶唱しててめっちゃ笑った。(良い画像が見つからず…各位org等で要確認)
・「ソウル系のおしゃれでカッコいいやつでしょ」っていう浅すぎる認識しかなかったので、エクストリームな演奏に大変驚かされた…無知。
・大前提として歌がメチャ上手いのに、その歌とRuinsばりのキメが出現する意味分からんアンサンブルが共存してて「?!?!?!」となった。

 

Phony Ppl
△(途中まで)
・もっともっとヨーガクっぽいかと思ったんだけど、日本のそっち系のバンド(火がついた頃のSuchmosとか)っぽい音もするなと思った。知らずに外音聴いたら日本のバンドかと思ったもん。

 

CHON
○(途中まで)
・終始意味わからんフレーズを普通に弾いててたまげた。
・日本人は「CHON良い」とは言えるけど「チョンだめ」とは言えないよね。

 

KOHH

◎(途中から)

f:id:moon-in-march:20190730222300j:plain

・ホワイトへ向かう途中から鳴り響く嗚咽とも叫びとも悲鳴ともつかないシャウトと極太なビートに、否が応でも高鳴る胸。
・客に一切ない媚びないで己を振り絞ってさらけ出すようなパフォーマンスがカッコよかった。魂を削ってる感じ。
・エフェクトのかかりまくった映像もドラッギーで良かった。

 

Vince Staples
△(途中まで)
・うーーーん、私にとっては「ヨーガクのヒップホップ」でしかなかったなあ。ビートは気持ちいいんだけども。

 

Khruangbin

f:id:moon-in-march:20190730222446j:plain

・もう完全にローラのクネクネダンスに虜になった。
・ライブならではの「焦らすイントロ」、「Extendedな間奏」に痺れる。

・『Evan Finds the Third Room』は音源だと普通に「Yes」って言ってるけど、ライブだと「イェ~~ス」って粘っこくなるのが好き。
・ダブアルバム出したんだから、もっとゴリゴリなダブミックスなライブもやって欲しい。マークの存在が霞むから駄目か。
・近くで見たら後半にDJが結構笑ってたのが新たな発見。笑うとカワイイ。
・アンコールのローラの衣装がちょっとエッチすぎて、写真撮る俺がスゲー気持ち悪く思えてきた。いや実際気持ち悪いんだけども。

f:id:moon-in-march:20190730222409j:plain

・こないだ単独公演に行った記憶もそれほど薄れていないのもあり、初見ほどの大感動はなかったかな!!!良かったんだけどね。

f:id:moon-in-march:20190730222420j:plain




The Cure
◎(アンコールのみ)
・Khruangbin終わりにめっちゃダッシュしたらアンコールには間に合った。いきなり大好きな『Lullaby』。グリーン椅子民の脇を駆け抜けて前方へ。ロバート・スミスって本当にいるんですねえ。

f:id:moon-in-march:20190730222513j:plain


・『The Walk』、ベースかっけ~と思ってサイモン見たら、意外と若々しい見た目で驚いた。…翌日知ったけどサイモンの息子さんだそうで。そりゃ若いわ。
・「ライブで歌う」なんて、「わしゃバンドの演奏を聴きにきたんじゃ、知らんおっさんの熱唱なんか聴きとうない」と思って毛嫌いしてたけど、『Friday I'm in Love』のイントロを聴いちゃったらもうそんなタガは外れちゃって。大熱唱。恥ずかしい。前にバンドでコピーして大体歌えるんです。歌詞はところどころ飛んだけど。ブチ上がって楽しすぎて記憶が全然ない…。

f:id:moon-in-march:20190730222550j:plain

・ラストはロバート・スミス(60)による『Boys Don't Cry』でフィニッシュ。エバーグリーン。声衰えないねえ。

 


その他
・スケジュールの都合上、断念したVaudou Gameと平沢進+会人(EJIN)がスゴく良かったみたいで悔しい。

 

ツイッターでの絶賛ツイを見るとどんどん羨望・後悔が強くなり、自分のブレ具合にちょっとウンザリもしている。The Cure観たかった。
・早朝に高速を運転中、爽やかな空がパッと視界に現れて、それと同時に『Just Like Heaven』がカーステから流れ、やけに感動的だった。旅のハイライト感があった。The Cure観たかった。
The Cure、何気に自分の今まで聴いた音楽の再生回数トップ3にいるんだな。The Cure観たかった。

 

・オレンジカフェのカレー、看板にある超本格的なのに惹かれて行ったら普通のチキンカレーだった。まあ美味しかったからいいんだけどさ…
ジャスミンタイのグリーンカレーは具がゴロゴロしてて美味しかった。
・アクアでの車中泊はそれはそれはしんどく、多分3時間も寝れなかった。

 

・後悔はありつつもメチャクチャ楽しく、収穫もあり良い思い出になった。「絶対来年も行くぞ!」なんて断言はしないでおいて、まあメンツが良かったら行こうかなという感じ。